診療科・部署よりお知らせ

栄養管理室

献立表

※食材の仕入れ状況など、都合により内容を変更することがあります。

□献立表(4月上旬) □献立表(4月下旬)
□献立表(3月上旬) □献立表(3月下旬)

 

医食同源 ―病気を予防するために―

病気を治療するのも日常の食事をするのも、ともに生命を養い健康を保つために欠くことができないもので、源は同じだという考えです。 栄養管理室では医師の指示のもと、患者さまの病状、容体に応じて適切な食事を提供しています。また衛生管理に力を注ぎ、安全な食事を安心かつおいしく食べていただけるよう努力しています。

 

食事の内容について

温冷配膳車にて温かいものと冷たいものを区分けし、適温で配膳しています。
長期療養患者さまが多いため、惣菜パンや麺、にぎり寿司を提供したり、対面にて選択食の聞き取りを行い、好みに合わせた食事を提供しています。誕生日には、ささやかなデザートをお出ししています。



また、患者さまの噛む機能や飲み込む機能に応じて食形態の対応を行っています。



栄養相談

栄養相談では、管理栄養士が食事内容をチェックし、バランスの良い食事の摂り方などを説明します。ご希望の方は担当医にご相談の上、ご予約をお願いいたします。

 

栄養サポートチーム

当院の栄養サポートチーム(NST)は、日本臨床栄養代謝学会(JSPEN)の稼動施設に認定されています。

納入業者の方へ

栄養管理室入口

ページの先頭へ