治験管理室このページを印刷する - 治験管理室

2022年10月1日掲載

治験管理責任者     橋本 隆紀
治験管理実務責任者   稲葉 裕太

治験について

 「治験」という言葉をご存知でしょうか。新しい「くすり」が世の中で使われるようになるには、動物実験で主な効果や副作用を調べた後、ヒトでの有効性や安全性を調べる必要があります。このヒトで行う試験を「治験」と呼んでいます。国(厚生労働省)から「くすり」として認めてもらうには「治験」を行わなければなりません。
 現在、世の中で使われているほとんどの「くすり」はこのような「治験」を経て世の中に出てきたもので、多くの患者さんのご協力によって生まれたものなのです。同じ病気で悩まれている人々により良い「くすり」を提供するためにも、「治験」に参加して頂ける患者さんのご協力が必要となります。
 当院においても「治験」を実施しております。皆様のご協力をお願いいたします。

       患者様へ治験のご案内

                         

受託研究審査委員会

受託研究審査委員会とは
 治験に参加される患者さまの人権や安全や福祉の保護を目的に、院内で治験の実施に関して問題がないかなどの審査を行うために設置された委員会です。ここでは、倫理的、科学的妥当性の観点から治験の実施の適否、実施中の治験に関する安全性情報や治験の様々な変更に関する審査がふた月に1度行われています。

受託研究審査委員会構成員(令和5年4月)
氏名 職名
橋本 隆紀 副院長
(委員長)
白石 潤 統括診療部長
(副委員長)
 
小竹 泰子 脳神経内科診療部長
濵口 正  事務部長
伊藤 文隆  薬剤科長
岡山 容美 看護部長
大山 貴史 臨床検査技師長
吉田 葉子 業務班長
豊田 正規 外部委員
(北山田地域づくり協議会会長)

           受託研究審査委員会開催日・議事録 

 

受託研究のお申し込みについて

 治験・製造販売後臨床試験、その他の受託研究のお申し込みにつきましては、下記をご確認ください。
 

           受託研究のお申し込み