医師

医師募集

呼吸器内科 常勤医・研修医 募集

呼吸器内科では、後期研修医、常勤医師、非常勤医師を広く募集しています。 当科は姫路周辺の人口100万人を対象にした医療圏を対象にしています。その膨大な医療圏から呼吸器疾患をもつ患者様が集まってきますので、毎日忙しい日々ではありますがとても充実しています。
当科の誇る特徴として、
➀ 症例数が多く検査/治療も多彩、
➁ ベテラン医師も多数、
➂ 呼吸器外科や放射線科を始めとした関係各科との連携が非常に良好、
➃ 医師の出身大学が多彩・若手も多く医局の雰囲気がよい、
などが挙げられます。
若手医師にとっては、➀ と ➁ の要素は非常に大きいと思います。肺癌治療件数は国内有数で、非癌疾患(common diseaseから稀少疾患まで)も幅広く治療していることが特徴です。気管支鏡検査の年間件数は1000件を越えます。EBUS-TBNAはもちろん、EBUS-GS、局所麻酔下胸腔鏡、EWSを用いた気管支充填術も数多く行っています。実力をつけるには最高の環境です。院外での勉強会も定期的にあります。中でも特に特徴的なのは月に1回、若手医師を対象に全国的に有名な講師の先生が姫路で講演に来てくださいます。
間質性肺炎など診断や治療が非常に難しい症例も多いですが、呼吸器カンファレンスなどで検討を重ね、皆で協力しながら患者様が少しでもよくなることを願い、治療にあたっています。 医局員はとても仲がよく働きやすい雰囲気です。同僚同士でも気軽に症例検討などが行われています。国内外の学会活動も多数あり、それぞれ上級医が親身になって指導します。
ベテラン医師の方もぜひ、当院で思う存分スキルを発揮いただき、同時に若手医師の育成にあたってくださるとうれしいです。ちなみに女医さんも多く、子育て中の女医さんも短時間勤務で働いておられます。ママになっても働きたい方、保育所も併設されており大歓迎ですので、ぜひ勤務形態などもご相談ください。

意外に知られていないことですが、姫路は交通アクセスが良好です(新幹線(のぞみも!)が止まります)。

循環器内科医募集

当院では、胸痛・動悸・息切れ・浮腫を主訴とする狭心症・心筋梗塞・不整脈・心不全など、心臓や血管の疾患に対して心電図・胸部X線はもちろん、心エコー・運動負荷心電図を行い、必要な場合には核医学的検査や心臓カテーテル検査(冠動脈造影、電気生理検査)を順次行い総合的に的確な診断を行っています。一緒に頑張ってくださる循環器内科医を募集しています。

消化器内科 研修医・常勤医 募集

姫路医療センター消化器内科は
「ハイレベルなオールラウンダーの内視鏡医」をめざす研修医・常勤医を募集します。

1.必要なのは意欲だけ。出身大学や経歴を問いません

これまでのスタッフの出身大学:(西から)佐賀大学、高知大学、徳島大学、川崎医科大学、兵庫医科大学、大阪医科大学、近畿大学、滋賀医科大学 順天堂大学 国試浪人経験者もまったく問題ありません。バリバリ上達しています。

2.豊富な症例数

兵庫県南西部は、地域中核都市の姫路市(人口53万)を中心に人口70-80万の大きな医療圏を形成しています。これは地方の県レベルと同等です(鳥取県人口56万、徳島県79万、福井県80万)。にもかかわらずこの医療圏には大学病院が存在しません。当院はこのような地域における最終拠点病院であり、様々な症例が多数集まってきます。

3.全ての分野で習熟度に応じた症例を担当し技能を身につけます

研修医なら上部内視鏡から始まり下部、ERCPと進みます。指導医から許可を得た手技はスターターを務めてできるところまで処置を行いどんどん経験を積んでもらいます。

4.内科学会専門医取得を病院全体でバックアップします

院内の内科系診療科はもちろんのこと、近隣医療機関との緊密な連携で内科専門医取得に必要な症例の経験を積むことができます。

5.臨床研究もともに頑張りましょう

消化器関連学会で積極的に発表し経験を積むことができます。予演を繰り返しスライドの作り方、プレゼンテーションの指導をしっかり行います。
発表の場は国内に限りません。これまで米国DDW、欧州UEGW、アジアAPDWなどの国際学会にて演題が採用され当科スタッフが発表を行っています。若手にもチャンスはあります。

6.研修終了後もニーズに合わせたさまざまな選択が可能です

以下のオプションが可能です。常勤スタッフとしてさらに研鑽を積んだ後、(2)(3)に進むこともできます。よって将来の心配は全くありません。
(1)当院常勤スタッフに昇格
(2)京大消化器内科に入局し京阪神に展開する有数の関連病院に転勤
(3)京大大学院に進学(基本は当院常勤スタッフとして勤務後)

7.とてもフレンドリーな職場環境

百聞は一見にしかず。忙しいながらも和気あいあいと楽しく働いていることは見学に来ていただければすぐに分かります。当科に少しでも興味が湧いたなら、いつでも結構です気軽にご連絡下さい。

消化器外科医 募集(現在は募集を一時停止しております)

(消化器外科領域の後期研修医・専攻医・専門医)

当院では、出身大学や臨床経験にかかわらす消化器外科領域の後期研修医、専攻医、専門医を随時募集しています。私共の診療科は「がんを楽にしっかり治す」をモットーに日常の診療に取り組んでいます。京都大学の関連施設ですが、スタッフの出身大学は多彩で、仲良くマイペースで働ける環境です。
消化器外科は、消化器センターの一翼を担い、消化器内科と緊密に連携して診療を行っています。その特徴は、サンダービート、3D内視鏡をふくめて最新医療器具を取りそろえ、鼠径ヘルニアから進行がんまで内視鏡手術に力を入れていることです。胃がんの腹腔鏡下胃切除では完全体内手術を可能としたデルタB-I法の発祥の施設として全国でも有名です。
基本的に主治医執刀性で、経験豊富な指導医の下で腹腔鏡下胆のう摘出術、鼠径ヘルニアのTAPPで基礎技術を身に着け、腹腔鏡下胃切除・大腸切除にすすむ修練プログラムを確立しています。詳細は後期研修募集のページをご参照ください。消化管領域では内視鏡手術率が90%を超えていますので、内視鏡手術に興味があり、技術認定医を目指す方にはとてもやりがいのある診療環境を提供できます。外科後期研修が終了したぐらいの診療経験があれば2-3年で内視鏡技術認定レベルの手技が修得できるとお考えください。もちろん、肝胆膵・緊急手術などを中心に開腹手術の件数も豊富です。
姫路医療センターは、目の前に姫路城を従え、市街地にありながら風光明媚な「適度に都会で、適度に田舎な」立地です。学会活動も盛んで、年間30万円までの旅費が支給されます。もちろん交通至便で姫路駅には新幹線の「のぞみ」も止まります。良好なワークライフバランスを満喫しつつ消化器外科のスキルアップを目指したい方、姫路でゆっくり働きたい方は、是非見学にいらしてください。見学者用の宿泊施設もご用意できます。
ベテラン医師の方は、当科で存分にスキルを発揮いただき、若手医師の育成にあたってくださるとうれしいです。ちなみに当院は女医さんも多く、子育てや復職支援に積極的に取り組んでいます。ママになっても働きたい方、保育所も併設されており大歓迎ですので、ぜひ勤務形態などもご相談ください。

腎臓内科医募集

腎臓病は軽い症状から始まり、知らないあいだに進行して腎不全に陥ってしまうということもあります。早期に的確な診断をして治療を開始し、質の高い生活を取り戻せるよう一層取り組むために腎臓内科医を募集しています。

乳腺外科医 募集

姫路医療センター乳腺外科は、播磨地区の中核病院として、乳腺疾患の診療に精力的に取り組んでいます。乳がん検診の二次精査や良悪性の鑑別診断に始まり、進行乳癌に対する術前化学療法、手術(乳房温存療法、センチネルリンパ節生検)、再発乳癌に対する治療、そして緩和医療に至るまで、トータルで乳腺診療を行っています。年間手術件数は約70件程度で、形成外科と共同で乳房再建術にも取り組んでいます。また診断技術の向上のために、放射線科や臨床検査科との合同画像カンファレンスを定例で行っています。乳腺外科を志す先生方のキャリアアップには、とても良い体制が整っていると思われます。
現在、乳腺専門医2名で診療に当たっておりますが、診療の質を維持しさらに向上させていくために、乳腺疾患の診療に興味があり、熱意を持って取り組んでくださる先生方を常勤、非常勤を問わず広く募集しています。出身大学間の垣根は無く、非常勤の場合、外来診療のみといった選択肢にも対応したいと考えていますので御相談ください。もちろん、女性医師も大歓迎で、院内保育所も備わっており、育児を必要とする場合にも適した環境となっています。
病院は世界遺産姫路城の東隣に位置し、近くには美術館や公園などもあり、緑も多く立地には申し分ありません。気候も温暖で住みやすいここ姫路の地で、地元の方はもとより他府県の方でもぜひ一緒に働いてみませんか。

血液内科医師 募集

姫路医療センター血液内科では常勤医師・研修医を募集しています。

兵庫県西部は血液疾患を診る医師が少ないため、播磨を中心に幅広い地域からの患者様が紹介受診されます。毎年100〜120名の新規紹介受診があり、患者様の数は着実に増加しております。現在SCTは行っていませんが、クリーンルームが完成しましたので造血幹細胞移植治療も可能となりました。

血液疾患は全身性疾患のため、呼吸器科・循環器科・消化器科など様々な専門科との連携が必要な疾患です。当院はベッド数420の中規模病院ですが、診療科は大規模病院並みの21に及び、しかも横のつながりがスムースなため理想的なチーム医療が行えております。

国立病院機構ネットワーク共同研究血液グループに積極的に参加(当院の疾患登録数は28施設中5〜7位です)していますし、また京都大学関連病院としても豊富な共同臨床研究が可能です。

血液専門医を目指す方、当院の呼吸器内科は全国有数の症例数を誇っており血液専門医として特に呼吸器合併症管理に強くなりたい方、血液内科を専門にするわけではないけれども総合的な内科医としてスキルを高めたい方、のびのびとした環境で一緒に働きながら学びませんか。

リウマチ科医 募集

関節リウマチ (約250名)などのリウマチ性疾患 (全身性エリテマトーデス、強皮症、シェーグレン症候群・・・)を診ています。 また当院はリウマチ学会認定教育施設、 日本内科学会認定教育施設ですので 日本リウマチ学会認定専門医などの資格を取ることが出来ます。

他院との違いは?

リウマチ性疾患は, 全身性疾患のため、呼吸器科、循環器科、消化器科など様々な専門科と連携が必要な疾患です。
当院においては、他科の専門医が充実しており、希望あれば他科での手技獲得 (内視鏡, エコーなど)も可能です。
「医療センター」と堅苦しい名前はありますが、専門科の有無関係なく「仲良く」働いています。
怖い指導医はいません (一度見学に来て下さい)。
医療圏は姫路だけでなく、西播を中心に幅広い地域から患者様が集まってこられます。ゆえに軽症〜重症, 若年層〜高齢層など幅広い患者様の診療にあたることができます。
国立病院機構の免疫異常ネットワークに参加していますので、豊富な臨床研究可能です (最低年一回の発表お願いします)。

勤務内容

病棟勤務、週に1日の外来 (研修医は病棟受け持ち患者より開始します。常勤医は初診患者様の診察を行っていただきます。)。半年ごとに外来数などの増減、初診患者の診察など、状況に応じて増減予定しています。目標は3年でリウマチ専門医として恥じることのないスキルを身につけることです。

最後に

リウマチ性疾患はひとりで診ることは難しいです。必ず、他科の専門医との連携が必要となります。当院は専門医のバランスが良いだけでなく、 「気軽に相談できる」病院です. 「一緒に」患者様の診察をしましょう。

糖尿病内分泌科医師 募集

平成20年から糖尿病外来を始め、外来・入院における患者教育体制を構築してきました。
当院は地域の中核病院として高度の医療の提供と地域医療を支える役割があり、当科もいずれ糖尿病センターとしての幅広い役割を担えるように今後さらに発展させていく必要があります。

当院の機能のさらなる充実と地域全体の糖尿病診療の向上のため、
糖尿病を専門に一緒に活動できる医師を広く募集します。

総合内科医募集

初期研修医の教育に熱心に取り組んでくれる医師を募集しています。

腫瘍内科医募集

本院は、がん治療に熱心に取り組んでいます。
がんの化学療法に熱心に取り組んでくれる医師を募集します。

脳神経外科医募集

当院では、最新鋭のCTスキャン、3.0テラスMRI、フラットパネル型脳血管撮影装置等の診断機器を備え、高度な設備を持つ集中治療室(ICU)及び脳卒中ケアユニット(SCU)が稼働しており、脳卒中や重傷頭部外傷等に対する24時間対応の急性期治療を行っています。SCUを持つ病院は兵庫県内でもまだごく少数で西播磨地区では唯一の施設となっています。一緒に頑張ってくださる元気な脳神経外科医を募集しています。

整形外科医募集

当科では、整形外科領域のほとんどの疾患を手術治療も含めて扱っています。当院は中播磨地域の基幹病院として機能しており、近隣市町村より多くの患者さんが来院されます。
一緒に頑張ってくださる整形外科医を募集しています。

がん緩和ケア医募集

がん緩和治療に積極的に取り組んでくれる医師を募集します。
精神症状を中心に取り組んでくれる医師を募集します。

病理医募集

現在、病理医は1名で、多数の手術症例などに奮闘努力してくれています。
一緒に仕事をしてくださる病理医を募集しています。

感染症内科医募集

院内感染対策に熱心に取り組んでくれる医師を募集します。
HIV感染症にも熱心に取り組んでくれる医師も募集します。

放射線治療医募集

本院は、がん患者さんが多く、多数の放射線治療を実施しています。
一緒に仕事をしてくださる放射線治療医を募集しています。

放射線診断医 募集 【緊急募集】

(後期研修医、常勤医師、非常勤医師 募集)

現在、放射線診断専門医3名を含む4人態勢で診療を行っています。地域中核病院を反映して検査件数は多く、診断すべき疾患も多岐にわたります(臨床科の特性上、婦人科や小児科、神経内科などの症例は少ないですが)。
勤務時間については、あらゆる形態に柔軟に対応します。たとえば子育て中のママさん医師の方など、時短勤務を希望される方も気軽に相談してください。姫路市外にお住まいでも大丈夫です(実際に、神戸市など姫路市外から通勤している医師のほうが多いです)。

放射線科は地下に位置していますが、幸い当院は地下に吹き抜けの中庭があり、放射線科から数歩出れば青空が見えます。技師や医師同士の間も風通しのよい職場です。
ぜひ一緒に働きましょう!

放射線科ホームページはこちらをご覧ください

麻酔科医募集 【緊急募集】

当院は、日本麻酔科学会認定施設として、年間2,400症例以上の全身麻酔を施行しています。
麻酔科常勤医師・非常勤医師を募集しており、ご希望に応じたフレキシブルな勤務体系が可能です。
一緒に仕事をしてくださる麻酔科医を募集しています。

救急診療科医募集

救命率はより早く処置を行った方が向上します。機能障害などを最小限に留めるためにも早期に医療が介助することが重要です。そのため当院では、救命処置をより早く行うために医師を現場に派遣する当院所有の「ドクターカー」の運用し、姫路市消防局及び周辺消防本部と連携して運用しています。
一緒に頑張ってくださる元気な救急診療科医を募集しています。

精神科医募集

緩和ケアにおける精神症状を中心に取り組んでくれる医師を募集しています。

呼吸器外科医 募集

当院は中播磨地域の基幹病院として機能しており、近隣市町村より多くの患者さんが来院されます。
一緒に頑張ってくださる 呼吸器外科医を募集しています。