看護部長あいさつ

看護部長あいさつ

姫路医療センター看護部は、「私達は看護を必要とする人の尊厳及び権利を尊重し、専門的知識、技術と思いやりをこめた看護が提供できるよう最善の努力をします」という理念を掲げ、地域の方々のニーズに応えられるような看護をめざしております。
地域がん診療拠点病院としての役割を果たすべく、病棟・外来・地域をシームレスに繋ぎ、低侵襲治療をはじめ緩和ケアに至る専門性の高い看護実践が提供できるよう取り組んでおります。専門看護師・認定看護師・特定行為研修修了者の活動を推進し、あらゆるニーズに対応できるよう体制を整えると共に、人材育成のための教育体制充実にも力を注いでおります。理念に掲げている「思いやりをこめた看護」を提供できるよう、職員間での「思いやり」と一人一人が自分を大切にできる「自分への思いやり」を大切にしています。
播磨地域の基幹病院として、新型コロナウィルス感染症対策においてもその役割を果たしてきました。これからも地域の皆さまが安心してこの病院を選んでいただけるよう、努力を重ねてまいりたいと思います。

看護部長 望月 知奈美

看護部理念

私達は看護を必要とする人の尊厳及び権利を尊重し、
専門知識、技術と思いやりをこめた看護が提供できるよう最善の努力をします。

看護部目標

  1. 安全・安心で信頼される看護を提供する
  2. 主体的に経営参画する
  3. 主体的に学ぶことができる人材を育成する
  4. 働き続けることができる職場環境を整備する