入院・お見舞いの方へ各種イベント

イベント開催予定をこちらでお知らせ致します。

クリスマスコンサート

令和元年12月19日に姫路医療センタークリスマスコンサートが開催されました。姫路医療センター冬の風物詩ともいえるこのイベント、今年も多くの患者さん・ご家族の方にお集まりいただきました。
附属看護学校による合唱「赤鼻のトナカイ」「きよしこの夜」、今年で7回目の参加となりました姫路市児童合唱団の皆さんによる合唱が行われました。
合唱団の皆さんには「Oh Holy Night」「クリスマスフェスティバル」「クリスマスソングメドレー」そして「ふるさと」を可愛いダンスを織り交ぜながら、澄みきった歌声で披露していただき、会場全体が癒しとひとときのクリスマス気分に包まれました。
お忙しい時期にも関わらず、患者さんのためにと毎年出演してくださる姫路市児童合唱団の皆さんに心よりお礼申し上げます。

秋風コンサート(兵庫県立姫路西高等学校 音楽部・箏曲部)

平成29年9月29日(金)、兵庫県立姫路西高等学校音楽部・箏曲部の皆さんによる「秋風コンサート」が、地下一階の薬剤部前にて開催されました。
音楽部による素晴らしい合唱に続き、箏曲部による優雅な箏の演奏も行われ、最後に「赤とんぼ」「ふるさと」などを全員で歌いました。患者さんからは「すごく胸が熱くなって心を動かされたよ、ありがとう」という感想をいただいて、歌の力の素晴らしさに改めて感動させられました。それぞれが懐かしい時代を思い出しながら、会場は懐かしいそして温かい雰囲気に包まれたコンサートでした。
姫路西高等学校音楽部・箏曲部の皆さん、ありがとうございました。

健康フェア

平成29年7月1日(土)姫路駅北の中央地下通路イベントスペースにおいて「延ばそう!健康寿命」テーマに、今年で4回目となる「姫路医療センター健康フェア」を開催しました。
ポスター展示コーナー・血圧測定、血管年齢測定、お肌チェック、認知機能テスト・医療相談コーナー・呼吸器内科医師による「肺炎のお話」、理学療法士による「ロコモ体操」、AED体験等を開催し、大人だけではなく小さな子供さんまで延べ500名以上の方に参加していただき、昨年に引き続き大盛況のイベントとなりました。
健康フェアでは、姫路医療センターの職員が、地域住民の方々の健康寿命を延ばすことを目的として、病院から様々な情報を発信し、健康に関する知識を高めていただけるよう、姫路医療センターでは今後も地域の皆様のお役に立てるようなイベントを開催していきますので、ご協力よろしくお願いいたします。

お問い合わせ

独立行政法人国立病院機構 姫路医療センター
電話:079-225-3211
FAX:079-223-8310