シンボルマーク 独立行政法人国立病院機構 姫路医療センター

〒670-8520 姫路市本町68番地
TEL:079-225-3211

セカンドオピニオン外来

概要

Image description

セカンドオピニオン外来では、患者さんご自身やご家族の病気のことで「病気の説明がよく分からない。もっと詳しく聞きたい。他の専門家の意見も聞いてみたい。治療法は他にないだろうか。」とお悩みの疑問を、当院以外の主治医におかかりの患者さんを対象に診断内容や治療法に関して当院の専門医が意見・判断を提供いたします。
  当院ではセカンドオピニオンを求めることが、決して主治医に対して失礼なことではなく、医学の進歩により新しい治療方法、新しい選択肢が次々と増えている現在、医師と患者さんが一緒に考え、選んでいく治療がセカンドオピニオンによってもたらされると考えます。
  当院では、先生方よりご紹介いただきました患者さんに、診断内容や治療に関して当院の専門医が意見書をお渡しし、判断を提供いたします。
 セカンドオピニオンをご希望される場合は、完全予約制となっておりますので、下記の方法にてご予約をお願いいたします。



予約方法

主治医の紹介状が必要となりますので、現在おかかりの病院・医院を通して当院の地域医療連携室へお申し込みください。

平成26年12月11日(木)より地域医療連携室の紹介受付直通電話を設置いたしました
直通TEL:079−288−1355(紹介受付専用)
直通FAX:079−225−3317

※貴院さまのFAX番号をお間違えのないよう、はっきりとご記入お願いいたします。

予約お申込みをしていただきましたら、当院にて日時の調整後、予約日時等を当院からご連絡させていただきます。

ご紹介状(診療情報提供書) 及び
医療連携FAX送信票
(PDF)
こちらからダウンロードしてください。
ご紹介状(診療情報提供書) 及び
医療連携FAX送信票
(Excel)
こちらからダウンロードしてください。
 

代理受診ご希望の方は、代理受診同意書にご記入していただきご持参ください。

セカンドオピニオン代理受診同意書 (PDF)こちらからダウンロードしてください。
セカンドオピニオン代理受診同意書  (Word)こちらからダウンロードしてください。

当日ご持参いただくもの

紹介状・検査資料(レントゲンフィルム、検査データ等)が必要です。

※セカンドオピニオン外来は、ご持参いただいた紹介状と資料をもとにご相談に応じ、第三者の専門医としての意見を申し上げますが、当院では治療・検査を行いませんので、上記の紹介状と検査資料が必須です。


料金

時  間料 金
〜30分10,000円+(消費税)
30分〜1時間15,000円+(消費税)
1時間〜1時間30分20,000円+(消費税)
1時間30分〜30分毎に5,000円+(消費税)増し

※健康保険は適用されませんので、全額自費負担となります。

(注)セカンドオピニオン外来においては検査・処置など通常の診察行為はいたしません。そのような行為があった場合、セカンドオピニオンの料金表によらず、通常の外来診療料を頂きます。


ご不明な点は当院までお気軽にお問い合わせください。

独立行政法人国立病院機構 姫路医療センター

電話:079-225-3211

FAX:079-223-8310


セカンドオピニオン

ページのトップへ戻る