お知らせこのページを印刷する - お知らせ

摂食・嚥下外来の開設

院では平成2212月から、誤嚥が原因により起こる「誤嚥性肺炎」を起こす可能性のある方に対して、少しでも安全で楽しい食事ができるよう専門的な摂食嚥下の検査や治療、さらにはリハビリテーションを目的とした「摂食・嚥下外来」を開設することになりました。
「食事中にむせやすい」、「口の中や喉に食べ物が残ってしまう」など食事に関してのお悩みをお持ちの方はお気軽にご相談下さい。ご連絡をお待ちしております。

  完全予約制ですので事前にお問い合わせください
(連絡先)031-0003 
      青森県八戸市吹上3丁目13番1号
      独立行政法人国立病院機構八戸病院

       TEL 0178-45-6111
           予約担当 医事室(地域医療連携室)
内線4311
           お問い合わせ リハビリテーション科 言語聴覚士

特定健診・保健指導の開設

当院では、平成20年4月から、成人病の予防のため、特定健診を行っております。以前から、当院では、禁煙外来を青森県内で先駆けて開設してきましたが、さらに、住民の健康増進と豊かなライフのために、専門医が中心となって、病気の予防と保健栄養指導さらに、運動療法の適用を皆様と一緒に提言していきたいと思っております。
 健康な生活と豊かな老後をおくりたいとお考えの皆様のご連絡をお待ちいたしております。

 
 (連絡先)031-0003       
      青森県八戸市吹上3丁目13番1号
      独立行政法人国立病院機構八戸病院

      TEL 0178-45-6111 (内線)4311 医事室(地域医療連携室)
      FAX 0178-43-7814

診療のお知らせ

・『呼吸器外来のお知らせ』
 治りにくい呼吸器疾患・気管支ぜんそくや頑固な咳・息切れ・呼吸困難や痰の切れなどが悪くお悩みの方は、お気軽にご相談下さい。
 また、禁煙を目指す方のための禁煙外来を行っています。


外来日
・安ヶ平みどり医師  2024年4月5日、12日、19日、26日         
                                  9:00~13:00



・『内部障害分野リハビリテーション』
 山形県立保健医療大学理事長・学長 上月正博先生が、心疾患・呼吸器疾患・糖尿病等の代謝疾患・腎疾患リハビリテーションの診療を行います。
 心臓疾患(心筋梗塞・狭心症・不整脈)・脳卒中(脳出血・脳梗塞)・高血圧・糖尿病・呼吸器疾患(肺気腫・気管支ぜんそく・慢性閉塞性肺疾患)・腎臓病などでお悩みの方は、是非受診をおすすめいたします。


次回診察日   2024年4月19日(金)

又、内部障害分野では、心疾患・呼吸器疾患・脳卒中リハビリテーションを行います。高次機能障害分野では、老人性や脳損傷等による失語症に対する積極的リハビリテーションを行います

機能障害リハビリについて

 当院では脳卒中後遺症等の片麻痺などの機能障害に対して積極的なリハビリテーションを行って機能の改善を図っております。お問い合わせは、0178-45-6111(内線4304)もしくは、0178-45-3421(地域医療連携室)までお願いします。

重度心身障害児(者)短期入所(ショートスティ)ご利用について

※現在、感染症対策により、受入を中止しております。

リハビリテーション科

当院では、脳血管疾患等リハビリテーション料(Ⅰ)の施設基準を取得し、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士の総勢13名で、神経難病、脳血管疾患、呼吸器疾患、摂食嚥下障害患者に対して、最新の医療技術と医療機器を併用して患者の障害の改善を目指している総合リハ施設です。