独立行政法人 国立病院機構 千葉医療センター
日本医療機能評価機構認定 第JC2182号
国立病院機構 千葉医療センター アドレス
  

呼吸器内科

受付時間、予約、紹介状等について

電話番号 :043-251-5323(直通)

電話予約受付時間 : 月~金曜日(祝日除く)
〇初診予約 9:00~12:00、13:00~16:30   詳細はこちら
※紹介状をお持ちの患者さんのみ
 予約が可能な診療科は、下記のみとなっておりますのでご了承願います。
 <予約可能診療科>
 呼吸器内科、消化器内科、糖尿病内科、小児科、外科、乳腺外科、
 整形外科、形成外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管外科、皮膚科、産婦人科

〇再診(予約取得、変更、キャンセル) 9:00~12:00、13:00~16:30
令和3年4月より午前中の再診予約のお問合わせが対応可能となりました。
ただし、時間指定のある検査(CT、MRI、超音波検査等)の変更は出来ませんので、
ご承知おきください。
なお、診療内容によっては医師や看護師に確認が必要であるため、
予約センターでの変更やキャンセルが出来ない場合があります。
その際は、掛けなおして頂くことがあることを予めご了承ください。


  • 当科を受診希望の方は紹介状をお持ちになってお越し下さい。

  • 時間帯によっては、電話回線が混雑し非常に繋がりにくくなる場合がございますので、
    少しお時間をあけておかけ直しください。

特色


 肺は呼吸という生命活動に欠かすことのできない機能を営んでいますが、その機能のためにテニスコート一面分と最も広く外気と接する臓器であり、弱い臓器とされております。呼吸器内科では肺癌、気管支喘息、肺気腫、感染症、気胸、肺血管疾患、間質性肺炎、アレルギー性肺疾患など多岐にわたる呼吸器疾患の診療を行っております。
 肺癌では、近年、限局型小細胞癌およびⅢ期非小細胞癌では有用性が確立されて参りました化学療法と放射線の同時併用療法や、分子標的治療も積極的に行っております。急性呼吸不全に対しては、非侵襲的陽圧換気療法や人工呼吸器を使用した治療も行っております。また、近年増加傾向にある深在性真菌症や抗酸菌症、薬剤耐性菌感染症といった専門性を必要とする感染症の治療にも対応しております。
 ご紹介くださる場合、月から金の呼吸器内科外来を受診させて下さい。緊急性のある患者様の場合は、直接、お電話でご連絡頂ければ対応致します。ご相談を下さいますよう、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

医師紹介


医師名専門分野所属学会・認定
医長江渡 秀紀呼吸器
医長安田 直史呼吸器日本内科学会総合内科専門医・指導医
日本呼吸器学会呼吸器専門医・指導医
ICLSディレクター
JMECCインストラクター
医長西村 大樹呼吸器日本内科学会総合内科専門医
日本呼吸器学会呼吸器専門医
日本呼吸器内視鏡学会気管支鏡専門医
医師野口 直子呼吸器
専攻医田島 弘貴呼吸器
専攻医渡邉 みのり呼吸器
専攻医小松 洋介呼吸器

禁煙外来のご紹介


 喫煙が人体に有害であることはもはや論を待ちません。タバコの煙には、4000種類以上の化学物質、約200種類の有害物質、60~70種類の発癌物質が含まれています。肺癌、頭頸部癌、食道癌、膀胱癌などの危険因子であるばかりでなく、肺気腫などの慢性呼吸不全や心筋梗塞、脳卒中などの血管性病変とも密接に関連すると言われています。また喫煙する本人ばかりでなく受動喫煙の被害も看過できない問題です。胎児や子供たちへの影響も計り知れないものがあります。

 当院では平成20年9月より敷地内禁煙を実施してまいりましたが、「ただ吸ってはいけません」というだけでは何の解決にもならないと感じております。喫煙の本質はニコチン依存症です。一つの病気であると考えるべきです。もしニコチン依存症を治したいとお考えの方、あるいは迷っている方、禁煙外来の受診をお勧めいたします。充分時間をかけて対応させていただきます。

 毎週木曜日、午前11時から外科外来にて行っています。

 2003年の健康増進法の施行、2005年のたばこ規制枠組条約の発効、2006年のがん対策基本法の施行により、国や医療側が努力するばかりでなく、国民一人一人の責務として禁煙推進活動を進めていかなければなりません。一人でも多くの方が禁煙できるよう、皆さんと一緒に我々も努力いたします。

千葉医療センター 院長 森嶋 友一

トップ
職員採用について 当院で一緒に働いてくれる仲間を募集しています。
看護部のご紹介 様々な看護分野で活躍するためのプログラム等を紹介。
臨床研修プログラム プログラム概要や応募要項、スケジュールをご紹介。