独立行政法人 国立病院機構 千葉医療センター
日本医療機能評価機構認定 第JC2182号
国立病院機構 千葉医療センター アドレス
  

よくある質問

外来

Q.初めて千葉医療センターを受診しますが、予約は必要でしょうか。

A.一部の診療科は予約が必要です。こちらをご確認ください。
他の診療科は、初診の場合は予約できません。
ご希望の診療科の診療日を確認のうえ来院してください。

※糖尿病代謝内科、循環器内科、眼科、耳鼻咽喉科、放射線科は紹介状が必要となります。

Q.初めて病院に行くのですが、最初にどこに行けばいいですか。

A.病院1階総合案内窓口②番へお越しください。
詳しいお手続き等につきましてはこちらをご覧ください。

Q.紹介状がなくては受診できないのでしょうか。

A.一部の診療科を除き、紹介状が無くとも受診できる場合があります。(詳細は各診療科のページをご覧ください。詳細はこちら)ただし、その場合は初診料に加えて特別料金として7,700円を負担していただいております。紹介状をお持ちになりますと、患者さんのこれまでの診療情報が伝わり診療が円滑に行われることになります。できるだけ医療機関からの紹介状をお持ちになることをお勧めします。

Q.受付時間を教えてください。

A.診療日、受付時間は以下のとおりです。
ただし、診療科により休診となることがありますので、休診情報またはお電話にてお問い合わせください。

診療日平日 (休診日を除く)
休診日土曜日・日曜日・祝日および年末年始(12/29~1/3)は休診です。
また、平日であっても診療科ごとに休診日があります。
受付時間初診:8:30~11:30(受付が10:00までの診療科もございます)
再診:8:30~11:30(受付が10:00までの診療科もございます)
ただし、予約のある方は11:00以降も受付ができます。

Q.時間外の診療・休日の診療は行っていますか。

A.時間外及び、土曜・日曜・祝日・年末年始(12/29~1/3)は診療を行っておりません。
※急患は可能な限り受け付けておりますが、まずお電話でご確認ください。
また、当直体制となっておりますので、専門外の医師の場合もございます。

入院

Q.入院患者さんのお見舞いは何時でも可能ですか。

A.新型コロナウイルス感染症が拡大しており、感染防止強化策として入院患者さんへの面会を
制限しております。詳しくはこちらをご覧ください。

Q.入院患者さんについて、電話でお問い合わせはできますか。

A.電話での問い合わせに対しては、患者様のプライバシー保護の観点からお断りしています。

お薬について

Q.薬はどこでもらえますか。

A.一部の方を除き「院外処方」となっています。
1階再来受付機の横に設置してありますファックスコーナーをご利用いただくと便利です。

Q.電話で薬の依頼はできますか。

A.電話による依頼は規則によりできません。原則、外来をご受診ください。

施設

Q.駐車場はありますか。

A.約579台の駐車が可能で、24時間ご利用になれます。詳しくはこちらをご覧ください。

Q.銀行のATMはありますか。

A.2階コンビニ内にATMがあります。詳しくはこちらをご覧ください。

Q.食事ができる場所はありますか。

A.2階にレストランがあります。詳しくはこちらをご覧ください。

トップ
職員採用について 当院で一緒に働いてくれる仲間を募集しています。
看護部のご紹介 様々な看護分野で活躍するためのプログラム等を紹介。
臨床研修プログラム プログラム概要や応募要項、スケジュールをご紹介。