独立行政法人 国立病院機構 千葉医療センター
日本医療機能評価機構認定 第JC2182号
国立病院機構 千葉医療センター アドレス
  

千葉医療センター
地域医療連携ネットワーク
(千葉医療ネットワーク)

「千葉医療ネットワーク」とは、地域の医療機関様と当院とを結ぶネットワークを構築しセキュリティを確保した上で、検査結果やCT、MRI等の画像といった患者様の診療情報を共有するシステムです。このネットワークを利用することにより、当院に受診したことのある患者様の診療情報を地域の医療機関様などで閲覧することができる為、よりよい診療を提供することが可能となります。

  • このネットワークに参加すると、当院に受診したことのある患者様の診療情報を地域の医療機関様などで閲覧することができる為、よりよい診療を患者様へ提供することが可能になります。
  • このネットワークへ参加するにあたりましては、連携先医療機関様が専用に利用できる為、Windows搭載の端末(または、iPad端末)とインターネット接続環境をお持ちでしたら、特にご用意していただくものは他にございません。
  • 参加登録、環境設定、ご利用に当たっての費用は一切ありません。
    →当ネットワーク概要の詳細については、こちらをご参照下さい。

施設参加・利用手続き

参加の手続き(医療機関様)

  1. 当システムにご興味のある医療機関様は、まずは当院お問い合わせ先までご連絡ください。
  2. 当院から、システム導入までの作業について直接ご説明致します。
    ・ システムの概要説明およびデモ(30分程度)
    ・ システム接続のための環境調査(1時間程度)
     - PC(Windows)ノート型・デスクトップ型 またはiPad
     - 通信回線(インターネット回線)
  3. 必要な機材を準備頂きシステム導入が可能であれば、導入の為の設定と操作説明を行います。
    ・ 導入設定・・・『千葉医療ネットワーク』の接続設定作業を行います。(1時間程度)
    ・ 操作説明・・・設定した端末で簡単な操作説明を行います。(30分程度)

同意書取得の手続き(医療機関様)

同意書とは…
 『千葉医療ネットワーク』は、患者様同意のもとに診療情報を公開しています。
 患者様が診療情報を公開することに同意したことを示す書類が、同意書です。

同意書の取得手順

  1. 患者様に同意を得るための説明をします。
    千葉医療ネットワーク登録同意書をダウンロードし、『千葉医療ネットワークのご説明』をもとに、患者様にネットワークの説明をします。
  2. 患者様が同意した場合、『千葉医療ネットワーク登録同意書』に必要事項を記入して頂きます。
  3. 患者様に記入頂いた『千葉医療ネットワーク登録同意書』を、FAXにて送信してください。
    千葉医療センター 地域連携室 FAX:043-251-5320
    受付時間     平日 9:00~18:00
  4. FAX送信後、『千葉医療ネットワーク登録同意書』をコピーして患者様にお渡しし、原本は医療機関様にて保管してください。
  5. 千葉医療センターにて患者様の公開登録処理が完了しますと、あらかじめご登録頂いているメールアドレス宛に、完了通知が届きます。
    ・ 日中であればFAX送信から約30分で患者様の診療情報が閲覧できます。
    ・ 時間外または土日祝日は、翌営業日に反映されます。

運用管理規定・各種申請書・手引き

当ネットワークの運用管理規定・概要・各種申請に関しては、下記をご覧ください。
※クリックしてダウンロードしてください。

参加医療機関

当ネットワークに参加いただいている医療機関様の一覧はこちらです。

よくある質問

Q.千葉医療ネットワークの利用は、お金がかかりますか?

A.医療機関様にて、接続用の端末とインターネットに接続できる環境をお持ちであれば、システムの利用料は一切かかりません。


Q.千葉医療ネットワークではどのような情報が公開されているのでしょうか?

A.千葉医療センターの電子カルテに格納されている、以下の診療情報が閲覧できます。

  • 患者プロファイル情報
  • 処方/注射内容
  • 検体/細菌/病理検査結果
  • 検査画像/検査レポート
  • 医師サマリ/看護サマリ
  • 入退院情報
  • 紹介状文書

Q.どの施設でも診療情報が閲覧できるのでしょうか?

A.患者様から同意を得た医療機関様のみ、その患者様の診療情報を閲覧することができます。


Q.ITの知識がなくてもシステムを利用することはできますか?

A.どなたでもご利用いただけるよう、簡単な操作で情報が閲覧できるシステムになっています。
 また、システム導入時には担当者が直接利用方法をお教えいたします。

お問い合わせ先・連絡先

当システムへのご参加をご検討されている方、ご質問等などは下記までご連絡下さい。

  担当:医療情報管理室 
  TEL:043-251-5311(代表)
  FAX:043-255-1675 
  ※お電話は土・日曜日、祝日、年末年始を除く、8時30分から17時までにお願いいたします。

当システムへのご参加をご検討されている方、ご質問等などは下記までご連絡下さい。

  担当:医療情報管理室 
  TEL:043-251-5311(代表)
  FAX:043-255-1675 
  e-mail:coo-sys@mail.cicnhosp.jp

※お電話は土・日曜日、祝日、年末年始を除く、8時30分から17時までにお願いいたします。

トップ
職員採用について 当院で一緒に働いてくれる仲間を募集しています。
看護部のご紹介 様々な看護分野で活躍するためのプログラム等を紹介。
臨床研修プログラム プログラム概要や応募要項、スケジュールをご紹介。