トップページ > 診療案内 > AGA外来

AGA外来

AGAとは・・・

AGAとはAndro Genetic Alopeciaの略で男性型脱毛症という意味です。

AGAとは思春期以降に額の生え際や頭頂部の髪が、どちらか一方、または双方から薄くなり、進行していきます。AGA(男性型脱毛症)の人は全国で1,260万人ともいわれています。

最近、内服薬が登場し、継続的に治療することにより、抜け毛の進行を抑えたり、改善することが期待できるようになりました。
当院でもAGA外来を開設しましたので、ご遠慮なさらずにご来院ください。

なお、AGA外来は自由診療(保険外診療)となります。医療費は全額負担となりますのでご注意ください。ご不明な点などございましたらお問い合わせください。

自由診療とは・・・

自由診療の薬(保険が適用されない薬)を用いた医療の場合、医療費全体が保険給付の対象になりません。したがいまして、薬費はもちろんのこと、診察、調剤、服薬指導などにかかる費用も含め、医療費全額を患者さんにご負担していただくこととなります。

AGAの特徴とは?

こんな人は要注意!自己チェックしてみましょう。

ご家族に髪の薄い人はいますか?
●両親、兄弟、祖父母に髪の薄い人がいる。

髪の毛が気になりますか?
●シャンプーやブラッシングをした時の抜け毛や、枕元に残った抜け毛が多くなり気になる。

いつごろから抜け始めましたか?
●思春期より後になってから抜け始め、徐々に薄毛が進行している。

どの部位から抜け始めましたか?
●額の生え際が後退してきた。
●後頭部の髪の毛が薄くなった。
●額の生え際と後頭部の両方が抜け始めた。

髪の毛にハリがありますか?
●うぶ毛のような細くて短い髪の毛が多くなり、ハリ・コシがなくなった。

※5にある質問の記載はいずれもAGAの特徴を示しています。

診療日時

診 療 日 ・ 時 間
月曜日 8:30~11:00

お問い合わせ先
独立行政法人国立病院機構 岩手病院 外来
電話0191-25-2221(代表)

著効例

使用前

使用前
使用前 後頭部

使用後(約1年)

使用後 約1年
使用後 約1年 後頭部

<有効例>

有効例1
有効例2
約1年